Page you are viewing now

Home > Blog > 身辺整理


Blog

22 August 2013

身辺整理

15年以上契約してきた、一番繋がると言われている携帯電話会社から、
一番繋がらないと言われている携帯会社に、のりかえます。

生命保険と医療保険と自動車保険も、みなおします。

仕事の環境も変わります。

 

そういう時期なのかな。
なんか色々リセットしたい気分。

古い水を捨てないと新しい水が入らないって言うし。

ここ何年か、より身軽になりたいと思って、ひたすら物を処分してきた。
服、靴、バッグ、化粧品、、。
物が半分以上減って、だいぶスッキリしてきた。
実際に使う物、本当に必要な物なんて、実はそんなに無いんだと気付く。

次は、不要なメールアドレスとか、写真とか、データとか、気づけば溜ってるもの、
そして一番は、精神的に依存してるものや執着してるものの整理。

今まであまり気にも留めてなかった携帯の契約プランや、保険の契約内容等、
そういうのを見直し、無駄を省く、ちゃんと理解すること、大事だなって思った。

使用年数とか名前とかブランドとかに対しての拘りとか執着を捨てた瞬間、楽になった。

 

色々見直そうと決めて、行動を起こしはじめてから、なんか気分がいい。
自分の身の回りを身軽に、シンプルにすると、なんか気分がいい。

無限に広がる未来がキラキラしてて、なんか毎日が楽しい。
明日の事なんて分からなくて当たり前だもん。

自分を取り巻く環境も経済状況も生活も、何も変わらないけど、
物事に対する自分の捉え方と考え方が変わるだけで、
気分がこんなにも変わるのかと、自分でも驚いてます。

 

「捨てる」勇気を手に入れよ。

 

 


Page top


普通とは何ぞや。私の思想、好きな物、趣味、行動と、性別、年齢、職業がリンクしないらしく、昔からよく普通じゃないと言われる。綺麗にドレスアップして軽トラでパーティーへ出掛けることも、パジャマのままオープンカーに飛び乗りスーパーへ買い物行くことも、運転が難しい旧車に乗ることもバイクに乗ることも、午前中はカメラの前で仕事して午後は漁港で海人のおじさん達に混じって酒を飲むことも、ぐちゃぐちゃに汚くなって海で遊ぶことも、血まみれ傷だらけになりながらサーフィンすることも、Tシャツ短パンぞうりに大きなバックパック一つでビジネスクラスに乗ることも、今日は五つ星ホテル明日は一泊500円の安宿でに泊まることも、一人で旅をすることも、全てやりたいこと、好きなことをやってるだけ。

一般的に言われるいわゆる普通である必要も、人々が勝手に作り出した枠にはまる必要もない。こんな生き方してればそりゃ妬みやっかみは免れないけど、これは別に私が特別な才能を持ってるわけでも、人よりお金を持ってるわけでもない。ただ欲張りで、好奇心旺盛で、生きてる間に自分がやりたい事に貪欲なだけである。人生一度きりだから。

x