Page you are viewing now

Home > Blog > 2014 April


Blog - April 2014

24 April 2014

アナフィラキシー克服、登山リベンジ。

ようやく情報解禁です。
2013年最後のブログにも書いた通り、昨年12月に人生初の本格登山をしました。

Photo 2013-12-15 18 29 33(変換後)

 

海中心の私の生活の中に”山”というキーワードは無く、これまでに登った事があるのはスタッフ同行で撮影を兼ねた奥多摩の大岳山(1266m)のみ。
その後、サンフランシスコのPurisima reservesでハイキング中に突然アナフィラキシーショックを起こしてしまい、生死を彷徨った苦い経験もあり、山というのは増々遠い存在になっていました。

 

そんな海人間の私に、山行きませんか?というオファーがあったのは昨年10月のこと。
ずっとお仕事したかった雑誌だったので、嬉しくて二つ返事で引き受けました。

条件はたった一つだけ。
「ヒマラヤ山脈」のどこかの山に登ること。

行き先もカメラマンも私が自由に決めていいとのこと。
とにかく私が普段やってるように自由に旅をしてくれればいいという。

初心者向けの簡単なトレッキングルートを勧められましたが、私のドエスな性格上そんな選択をするはずは無く、せっかく行くならやっぱエベレストでしょう!ということで、ルートは迷い無く初めから「エベレスト街道」と決めていました。

とはいえ、山なんて初心者中の初心者。
期待と不安を胸に、那覇空港を出発した日の事を今でも鮮明に覚えています。

「テレビや雑誌でよく見るヤラセの旅ではなく、やるならガチ旅をしたい!」
と編集者に訴えて続けたのは私ですが、あまりにガチ過ぎてビビりました。

何の知識も無い私とカメラマンのガチ二人旅。
高山病になったり遭難したり喧嘩したり、、、本当に色々ありました。
今だから言えるけど、生きて帰ってこれたのは奇跡です。

 

その壮絶で感動的な旅の全貌を、やっと見てもらえる時がきました。
遺書のつもりで毎日記録していた言葉や想いを紡いで、こうやって形に出来た事が純粋にとても嬉しいです。
ぜひ見てほしいです。

terminal[ターミナル] 2014 Spring 遥かなるヒマラヤ (講談社MOOK)

 

自分の足で山に登った人にしか見れない景色があるんです。

 

4 April 2014

エイプリルフール’14 反省文

今年のエイプリルフールは少し気合い入れ過ぎ&
クオリティー高過ぎて、事実上失敗に終わりました。

 

前日の23:59まで約半日かけて作戦会議を重ね、入念に作業し、
日付が変わったと同時にオフィシャルサイトをハック。

image-1

「18歳以下」をクリックするとイケナイ写真が飛び出し、
「18歳以上」をクリックするとジオシティーズ版のwebsiteへ。
(これって20年前くらいからPC使ってる人じゃないと分かんないかなぁ?)

image-3

イケナイ写真と共に「福本のサイトが現在アクセスしずらい状況になっております。ご迷惑をおかけしております。スタッフより」というメッセージをFaceBookに投稿。
しかし、本気で捉えられたのか、なかなか誰もアクセスしてくれないので、

続けて「福本はAKBの新センター頑張ると張り切っております。今後とも応援宜しくお願いします。スタッフより」というメッセージを投稿。
こちらも思ったより反応が薄く、不思議に思った私は実の弟の反応を確かめました。
そしたら「え?嘘なの?本当にAKBに入ったと思った。」とあっさり言われる始末。

以外と誰も嘘だと思って無かったようで、逆に私の方が困惑。

いくつか手の込んだ嘘とパロディーをしかけたのですが、
思うように伝わらなかったのが残念であり、後日反省会をしました。

以下、共犯者の方からも反省文が届いております。

 

皆さんこんにちは、 Tikin Porkeyです。
今回のエイプリルフールについて一言 よろしいでしょうか?(テレフォン人生相談風)

経緯
3月31日の年度末最終日、たまたま 「明日エイプリルフールやからなんかやったらオモロイんちゃうん?」と発言してしまったが為に、急遽エイプリルフール企画に着手することになりました。某 所への請求書、報告書などカキカキしながらの合間を縫って4月1日になった瞬間に準備していたファイルをリネームしてOGPのキャッシュをクリアにしたり して公開まで辿りつけました。

さて、さっそくですが
私からの今回の反省点は以下の2点で す

1. 本サイトのサーバーエラー画面からのGeocitiesの流れ
以前*諸事情により本サイトが落ちた 経緯があり、まず最初の画面はサーバーエラーにしよう!と決定したものの
「普通に落ちてると思ったw」
「普通にハッキングされたと思った w」
などのご意見を頂戴いたしました。
拾われないボケ程辛いものはありませ ん。

※諸事情に関してはGigazineに掲載されたエイプリルフールの記事を御覧ください。若しくは察してw
http://gigazine.net/news/20140401-aprilfool/

2. ダメ絶対パロディポスター
こちらはおまけで「ダメ!ゼッタイ」 のポスターをパロディにした写真を制作しました。
ポスターの合成だけでやめておけばよ いものを壁に貼ってある加工にし、更にinstagramにて公開した所あまりに馴染み過ぎまして。

「消費税はダメですね~(笑)」
「沖縄物価高いのにね」

等のコメントを頂き、
4月1日中ずっといつかいつかと「ボ ケてるの、そこじゃないよ」
とボケの論点を示唆しようと考えてお りましたがそこをやっちゃうと更に野暮だなと思い、一日中もそもそしておりました。
こちらも同様、”ボケてるのに拾いに くかった”という一番あかんパターンになってしまいました。

拾えないボケは
ダメ!
ゼッタイ!

北谷北前からは以上です。来年多分出 直します。ありがとうございました。( ´_ゝ`)。

 

とはいえ、共犯者のTikin Porkeyさんは私のサイトが「Gigazine」に載った事が嬉しかった様子。
オタクじゃない私にはあまりよく分からない領域です。

せっかくなので、Instagramに投稿したダメ。ゼッタイ。ポスターの制作過程もどうぞ。

 

・ダメゼッタイポスター1
image-4
麦職人からの移植。

・ダメゼッタイポスター2
image-5
まあ、ここらへんのちゃっちぃ感じでやめとけばよかたね。

・ダメゼッタイポスター3
image-2
馴染んできた。

・ダメゼッタイポスター4
image
ちなみにこのポスターの右どなりは本物のJAおきなわのカレンダー。

・ダメゼッタイポスター5
image-7
ここの段階でなじみすぎたw

・ダメゼッタイポスター6
image-6
instagramを通したらよりありそう感がでてしまた。( ´_ゝ`)

Photoshopの性能とTikinさんの腕が良過ぎて、ポスター上出来過ぎ。
ちなみに髪型はオリジナルポスターの酒井法子さんのままです。

 

今年の教訓と反省を来年に活かしたいと思います。

それにしても、なんという才能の無駄遣いでしょう。

 


Page top