Page you are viewing now

Home > Blog > 2014 January


Blog - January 2014

24 January 2014

I LOVE ZAMAMI

裸足&スッピンでしか来たことのない大好きな座間味島で、
初めてお化粧して、靴を履きました。

 

第二回沖縄映画上映キャラバンin座間味「マリリン誕生秘話」にて
私の監督作品「愛と藍」と「世界が恋する海」が上映されるということで、
舞台挨拶させて頂きました。

昨年から頻繁に座間味で水中撮影させて頂いてるのですが、
なぜ私が座間味の海にこだわるのか、
どれだけ座間味の海を愛しているか、
溢れる想いをたっぷり話しました。

しかし、自分の作品が上映される事以上に楽しみだったのは、
ロケ地である座間味で「マリリンに逢いたい」を観る事でした。

 

「マリリンに逢いたい」は私が生まれて初めて映画館で観た映画で、
当時確か小学生になるかならないかくらいの年齢でした。
観たのはその一回きりでしたが、ずっと忘れられなくて、
好きな映画は?と聞かれると必ず最初に名前が出てくるほどです。

公開されたのが1988年なので、あれから26年。
26年ぶりに「マリリンに逢いたい」が観れる、それも座間味で!
というのは、他の人にどれだけ伝わるか分からないけど、
私にとってはとんでもなく凄い事で、喜びと興奮を押さえきれないほどでした。

 

上映会の会場では「マリリンに逢いたい」の写真や記事が展示されていて、
一通り拝見させて頂いたのですが、シロとマリリンの事とか色々思い出して、
気付いたら私、登壇前なのに号泣してました。

 

映画を観てまた号泣。
26年経って観ても、やっぱり良い映画でした。
シロの素晴らしい演技力、切ない表情を思い出しただけで、また泣けてきます。

「マリリンに逢いたい」誕生のきっかけとなる記事を書いていた公民館長の宮里さんにお会いして、
映画化に至るまでの話とか、撮影秘話とか、マリリンの事とか、シロの事とか、
当時の話を生の声で聞けて更に感動しました。

 

シロとマリリンの事が書かれた本とテーマソングのCDを頂きました。
上映直後、号泣直後で、私の顔はかなり酷いものですが。

 

上映会の翌日、宮里さんにお願いして、
唯一島に残るマリリンの孫にあたるクララちゃんに会いに連れてって頂きました。
マリリンによく似た可愛らしいお顔で、毛並も良く、とても17歳には見えませんでした。
長生きして欲しいな。

シロの眠る阿嘉島が一望できる丘の上にあるマリリンのお墓にも連れてって下さいました。
そこには、シロとマリリンの子、ムーミンも一緒に眠っていました。
お墓参りできて、良かった。

 

今回はなんだかずっと泣いてばかりでしたが、とても良い旅になりました。
ありがとう、座間味島。

21 January 2014

Into the Blue

最近よく水中撮影ご一緒させて頂いてるカメラマン
古山氏の 勧めで、映画『イントゥ・ザ・ブルー』を観た。

感想を一言で言うと、好き。
キャストもストーリーも良かった。
私好みの映画でした。

ジェシカ・アルバとポール・ウォーカーのカップルが最高にキュートで、
久しぶりにキュンキュンしちゃった。

そしてポール・ウォーカーの死を改めて悔やんだ。
とても素敵な役者さんだったなぁ。
一度は共演してみたかった。

 

いつかこういう映画に出たい。
まさに『イントゥ・ザ・ブルー』
これに出たい。出たい。出たいなー。

言い続けてたら、いつか出れるかな。
フリーダイビングの練習頑張ろっと。

20 January 2014

両立

NPOならぬNPP
Non Profit Project
いくつかのNPPを同時進行している為
満潮の時間も忘れるほど駆けずり回っています。
いつかPP(Profit Project)になる事を信じて。

今年の目標は『脱』ですが、
ありとあらゆるものから脱します。
新しい事も次々と始まります。
寝ている暇はありません。

でもサーフィンする暇は欲しいです。
一日一回は海に入りたいです。
もっと上手になりたいです。
昨日リーシュが切れました。

 

ハワイの海と波が恋しいです。

 

Shaka!

2 January 2014

New Year’s Day

 

元旦の朝は4時起床。
ホームポイントに6時集合。
初日の出をバックに皆で初乗り。

最高な2014年のスタートを切りました。

 

そして予てより準備を進めていたプロジェクトも遂に、
スタートに相応しい新月の1月1日にラウンチ致しました。

We have launched a new project with a new website on 2014.1.1.
which called..

Peanut and Butter

 

仕事の傍ら海や旅に勤しむ福本。
仕事とは違うクリエティブを求める植月。

全く違うバックグラウンドの二人。
新しい事、おもしろい事、ぶっとんだ事に餓えた二人が、
二人だけで実現できる事、やってみたら、以外とできた。

出演、執筆、スタイリング、福本。
ディレクション、撮影、編集、植月。

JUDY loves ocean and traveling besides work.
Tikin wants to be more creative besides work.

Both of them are hungry for the new, fun, and crazy stuff.
They started creating stuff just by two of them.
It turns out… pretty good!

Performance, writing, and styling by JUDY.
Directing, Shooting, and editing by Tikin.

 

言葉と写真と動画で、新しいこと、面白いこと、発信していきます。
音楽は私の大好きなギタリスト国吉亮くんの書下ろし、演奏。
(贅沢だ。)

 

「ぴーなっつあんどばたー」宜しくお願いします。
Website http://peanut-n-butter.com/
Facebook https://www.facebook.com/peanut.n.butter

 


Page top